失敗した時の改善策の見つけ方
失敗した時にくやしーって思うけど次の試合になったら忘れてるなんてあるあるですよね
今回は失敗を失敗のまま終わらせない自分だけに合った改善策の見つけ方について話していければいいな思います
失敗した原因を探る
①失敗した時を思い出す(動画を撮れるなら取っておく)
②失敗した時を全て書き出す
③もう一度同じ場面になったら次は成功出来るかを考える
④無理な場合は一つ前のシーンに戻って考える
例えば「初動で3パーティの敵と被って1パーティの敵は倒したが別のパーティが来たので部屋に戻り耐久した、しかし弾が切れそうであまり撃てなくなりヘイトが集まっていた事で詰められてしまった最終的にエイムがぐだぐだだったので負けてしまった」とします
この場合失敗した原因はいくつかありますが実際に最初に思うのは「エイムがぐだぐだだったから負けた」と最後に起こった現象です
この部分の改善も勿論大事ですがエイムは1日で10が100になったりしないので別の改善策を模索する必要があります
改善策の見つけ方
じゃあ次に考えるべきはその前の「ヘイトが集まっていた事で詰められてしまった」の部分
片方の部隊の斜線を完全に切れる場所で戦っていればヘイトを集める事無く倒せた
こんな感じで次の改善策が出できます
このパターンでも駄目だった場合
斜線を切る場所が無くその場で戦うしか無かった場合です
その前部分に戻り考えていきます
「部屋に戻って耐久したけど弾が少なくなってしまった」の部分
①初弾から落ち着いてしっかり狙えば弾が足りた
②味方に弾が無い事をアピールする事で弾を貰えた
③キャラを変える事で物資不足を補えた
段々選択肢が増えて来ました
これでもまだ駄目だった場合
「初動で3パーティと被ってしまった」の部分にいきます
①敵パーティを見てから誰もいない安全な場所に降りる
②敵パーティがやり合う場所を見定めて少し離れて降りる
③敵パーティがくる前に倒す意識をチーム内に共有してキル速度を上げる
このように少し考えれば改善策は無限に出てきます
「いやー倒せなかった」で終わらないのが大事です
最後に
勘違いして欲しくないのが「エイムがぐだぐだだったから負けた」のは事実でそこから逃げてはいけない事です
すぐに出来る改善策は戻れば「敵と被らなければ良かった」と見つかりますがエイムが悪いのは事実が変わるわけではありません
いずれ直面する長期的な目標は忘れないようにしないといけませんね
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