シーズン13スプリット1でダイヤにいけなかった話
皆さんはランクをどこまで進める事が出来ましたか?
自分は今回プラチナの3で止まる事になってしまいました
正直もう少し頑張れたのではないかなと終わった今では思っています
ダイヤのハードルは確かに上がりました、今回のランクの割合からもそれはあきらかです(ダイヤの% s12 23% s13 1%)
しかしストームポイントが嫌いな人やランクシステム変更からモチベの低下等でランクを触らなかった人やサブキャラに逃げた人もいるのでこの数値だけで判断するのは難しい所ではあります
と言うのも実際プラチナでランクマッチを回していた時にプラチナにいたのはマスター軌道だけでは無くダイヤ軌道の人も沢山遭遇したからです
前回のマスターは8%程なので今回ダイヤに上がれなかった人がいるのは変ではありません
しかしダイヤはどうでしょうか?
何とS12のダイヤは20%を超えます
今回のプラチナ帯は8%程しかいません
少し変に思いませんか?
勿論今回のランクが難しかった事に間違いは無いですし数値もそれを指し示しています
しかし逆にダイヤだった人も沢山プラチナにいると言う事はそれは単に難しかったからと言う事ではなくランクの盛り方に順応出来たか否か
それが大事だったのでは無いかと言うのが結論です
ではランクの盛り方それは何なのかと言うとエリアコントロールです
撃ち合いが強いに越したことはありません
エイムが良いに越したことはありません
立ち回りが良いに越したことはありません
しかしそれらは今までで既にマスター出来ている人も多く差別化出来るかと言うと微妙な所です
長物、いわゆるスナイパーとマークスマンを持って敵部隊を移動させる事こそが一番重要だったのでは無いか?スプリット1が終わった今そう思います
しかし自分が使える長物はチャージライフルしかありません
それは何故かと言うと偏差撃ちが出来ないからです
0.1秒後にどこに当たるのかを理解しないとチャージライフル以外の長物は使えません
それゆえに安定して長物を持つことが難しく、結果としてランクが伸びなかったのです
人によっては長物が嫌いだと言う人もいるでしょう
しかし好き嫌いだけでプレイしていれば安定して勝つことは難しく特に自分のようなソロが基本の人にとっては死活問題になりえます
パーティでプレイすれば長物が得意な人に使って貰えばいいです
フルパでプレイするなら3人で突っ込めば長物すらいらないでしょう
しかしフルパを組めない人にとっては何でも出来る人になるのがランクを上げる一番の近道になると思っています
まとめ
シーズン12ダイヤはシーズン13プラチナより少ない
他のプレイヤーと最も差別化出来る点はエリアコントロール
ソロでランクを上げるなら長物がオススメ
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