ブラッドハウンド解説
中級者向きキャラ、ブラッドハウンド
視覚での情報収集に長けていて敵の位置を把握しやすいのが特徴
立ち回りとしては先頭を走りますが戦闘になってしまった場合引く為のスキルが無い為に比較的詰めすぎないのがいいと思います。
シーズン5にて更にこの中距離での戦いが有利になった為に今ではランクマッチでもちらほら見るようになりました。
パッシブスキル トラッカー
敵の痕跡を90秒間見つける事が出来ます。
ここから色々な情報が探れるのでVCをしてる間は出来る限りその情報を話ながら行った方が生存率が上がります。
見える情報はドア使用、着地、足跡、スライディング、回復、武器名~でキル、など
ここで上から降りて来てるよ!など伝える事が出来れば上にはいない事を安心して詰める事も出来ますし、痕跡の跡が出来てる方向などがわかれば移動ルートも把握する事が出来ます、戦う前から情報を引き出せるのはブラッドハウンドの強味ですね。
戦術アビリティ 全能の目
前方125度75m程にスキャンを行います、スキャンを行うとそこにいる人数と罠などを知ることが出来ます。
スキャンの効果時間は0,8秒後から4秒間続き、スキャンを当てる事で壁やスモークなど普段見る事の出来ない中でも敵を把握する事が出来ます。
クールタイムは25秒、1戦闘で2回使える事も珍しくないですね。
ワットソンのフェンス、コースティックの毒ガス、オクタンのジャンプパッド、クリプトのドローンなどの罠は4秒後でも情報が残ります。
このスキャンは味方にも反映されます、なので味方が先行してる場合でもスキルを撃つことで味方が危ない位置にいる事も把握して貰えたりしますので積極的に使う事をおススメします。
クールタイムも短いので使える場面は全て使うぐらいでも個人的にはいいと思っています。
とは言え使う場面なんかわからないって人用に使える場面をいくつか紹介したいと思います。
詰めるタイミング
これが一番わかりやすいので無いでしょうか、味方と一緒に詰める時に敵がどこにいるかわからないと詰める時に裏を取られてしまったりどうゆう状況なのかわからなかったり迷ってしまう場合ってよくありますよね
把握する事で狙い目の敵や射線が通っている場所などを確認出来るので1番にどの敵から行くなどの作戦を立てやすくなります。
漁夫対策
建物内で戦闘が終わった後や戦闘中に違う方向から足音が聞こえて来た場合など通常では把握出来ない漁夫ですがブラッドハウンドがいれば対処が比較的に楽にする事が出来ます。
近かった場合は4秒の間に詰めて来てくれる場合も珍しくないので置きエイムをする事も出来ます。
安全確保
エリアの狭まって来た終盤など1つの建物を移動するにも角待ちや罠などが増えて安全に移動出来なかったりします、この状況をアビリティ1つで詰める事無く把握出来るので雑魚死が減ります。
ヘイト管理
全能の目は相手にも円形の波状が見えるので味方と違う位置にいて味方が狙われそうな時にスキルを撃ってヘイトをこちらに逸らせる場合があります。
アルティメット ハンティングビースト
敵を赤く強調表示し移動速度が30%上がり視野角が125度になります、効果時間は35秒(敵をダウンさせると5秒追加)でクールタイムは180秒、スモークや毒ガスアルティメットの爆風の中でも赤く光るので見やすいです。
アルティメットは攻めにも移動にも使えてかなりの便利スキルですね、敵を簡単に把握出来るので撃つまでの時間がより早くなり移動中の跡が残るので隠れている場所も楽に見つける事が出来ます。
敵をダウンさせる事に5秒間の延長が入るので1戦闘まるまるハンティングビーストで入れる事も可能ですね。
ハンティングビースト中に全能の目を使うとトラッカーが発動してしまうので場合によっては邪魔になってしまう場合もあります。
小さい敵も見つけやすいので移動中もガンガン使っていってドンドン敵にマーカーを付けていきましょう。
ブラッドハウンドを使う上でのデメリットや弱点
位置がバレてしまう
全能の目やハンティングビーストを使った瞬間ある程度の位置を把握されてしまいます。
全能の目は波状でオレンジの光が見えてしまい、ハンティングビーストでは「ぎゃおーん」の音で位置を把握されてしまいます。
特にアルティメットは効果発動中も吐息のような効果音が続くので上手い方が相手になると逆に弱点になりかねません。
当たり判定が大きい
ジブラルタルやコースティック程は大きくないですが鉄壁が無いので当たった分はフルに受ける事になります。
比較的に大きく特に頭の当たり判定が大きいです、つまりヘッドショットをされやすいキャラと言うことになります。
逃げる為のスキルが無い
パスファインダー、レイスなどと同じく先頭に走るキャラになっていますが逃げるスキルが乏しいです。
アルティメットのハンティングビーストが30%移動速度が上がりますがクールタイムが180秒で、切れてる場合も多く、発動までに溜めの時間があり発動した時に音があり移動中にも常になっているので比較的に使いにくいです。
コメント