APEX アップデート情報
カジュアルモードにデュオの追加、マップのローテーション
カジュアルに期間限定だったデュオが常設されました。
2人プレイが可能になったので3人集まらない時などフレンドと共に野良を交えないでのプレイを気楽に出来るように
マップのローテーションは順番が決まっていて
キングスキャニオン→キングスキャニオン(夜)→ワールズエッジの順番にローテーションしていきます。
ブラッドハウンドの試練
新改変マップブラッドハウンドの試練が追加されました。
場所はスカイフックの隣の山になり、様々なギミックがあります。
バランス調整
G7スカウト
- ヘッドショットのダメージ倍率が2.0から1.75に減少。
- レッグショットのダメージ倍率が0.9から0.75に減少。
- 発射速度がわずかに減少。
発射速度に関してはさほど変化を感じられない程度になっています。
今まで通りの運用が可能ですが若干のダメージ減少が感じられます
L-スター
- L-スターの反動パターンがより素早くリセットされるようになります。これによってトリガーに指をかけて次の射撃に移る際に、横反動で予期しない方向に銃口が向かないようになります。
- オーバーヒートに達する時間が2.4から2.2に減少(ショット数では25から23)
Lスターは小刻みに射撃と冷却を繰り返して撃つ事が楽になりました。オーバーヒートまでの時間は早くなったので撃ちきりで倒す場面が不安要素になります(撃ちきりでオーバーヒートまでのダメ―ジは414)
クレーバー
- ヘッドショットのダメージ倍率が2.05から3.0に上昇。レベル3のヘルメットや最高レベルの進化シールドで武装したキャラクターであっても、今回の調整後はヘッドショットで必ずダウンさせることができます。
ジブラルタルやコースティックの鉄壁のパッシブ込みでもヘッドショットは1撃で倒す事が出来ます。
スナイパーアモ
- 拾って入手する際、1回につきアモ数が10から8減少
- インベントリで携行できる数が20から16に減少
小柄属性
- 小柄属性のレジェンドの手足に攻撃が命中すると、ボディショット同様のダメージを与えるように変更。
小柄のパッシブをレジェンド(ライフライン、ワットソン、レイス、パスファインダー)の弱体化、現状のランクを見てもキャラクター使用率はパスファインダー、ワットソン、レイス、ジブラルタルが大半を占めているので強すぎるキャラの調整になっています。
レブナント
- サイレンス
- ステータス効果の有効時間を10秒から20秒に延長
- サイレンスにジブラルタルのガンシールドを無効にする効果を追加
- 効果範囲内での有効時間を5秒から10秒に延長
- サイレンスが2回分チャージできるように調整
- デストーテム
- リスポーン時に対象キャラクターの体力が1ポイントではなく50ポイント(デストーテム起動時に50以下の場合)になるよう調整)
- 小柄属性を削除
- 使用率勝率共に低迷していたレブナントの大幅強化が入りました
- ランクの使用率が高いジブラルタルの対策になる事やバンガロールのようにサイレンスを2個まで保持出来るようになりました
- 何といってもデストーテムの強化は非常に強く体力100の影モードで死んだ場合1で戻って来た所を50まで回復して戻るのでダメージレースに非常に有効になりトーテム発生時になる音のデメリットを越えて余りあるメリットが得られるようになりました。
ライフライン
- 新しいサブパッシブ:ライフラインは特別なコンパートメントにアクセスでき、青いサプライボックスで追加アイテムを発見できるようになります。
- 通常のサプライボックスがランダムに青いサプライボックスに置き換わります。これらのレアなサプライボックスには特別なコンパートメントがあり、ライフラインのみが開けることができます。
- サブコンパートメントには体力アイテム、武器アタッチメント、ノックダウンシールドがさまざまな組み合わせで必ず含まれます。
パッシブ小柄が弱体してしまったライフラインですがアイテム収集に便利なサブパッシブスキルが追加されました。序盤から安定して物資を揃えられる利点で事故の無いプレイをより確実に得ることが出来るようになりました。
レイス
- ポータルの両端がサークルの外にあると、4秒後にポータルが消えるように変更。ポータルを利用してリングの外でダメージを受けないようにしているプレイヤーが見受けられたため、この変更を実施しました。
- 最終安置でのポータル利用での安置ダメージ回避が目立ち、特にランクではレイスのいないPTは無い程でしたが今回の調整で片方の出口を最終安置に置かないといけないデメリットでこの方法は実質無効化されました。
進化アーマー
- 進化に必要なダメージ量が減少します。
- 青いアーマーに必要なダメージ量が100から75に減少
- 紫のアーマーに必要なダメージ量が300から150に減少
- 赤いアーマーに必要なダメージ量が500から400に減少
ほぼ使用されていなかった 進化アーマーの必要なダメージ数の減少により、より使いやすくなりました。
Kings Canyonと闇夜のKings Canyon
- マップに出現する戦利品アイテムの合計数が増加します。
バランス調整は公式サイトより引用
古の理イベントパッチノート
「エーペックスレジェンズ」の古の理イベント(4月7日~21日に開催)で実施される調整と修正の内容をすみずみまでご紹介します。
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