「APEX」進化シールド徹底解説 進化に必要なダメージはガス等でも上がる?

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進化シールド徹底解説 進化に必要なダメージはガス等でも上がる?

当時期間限定で登場した進化シールドが今では最初から付いている事になり必要なダメージも何度も変更されている事から情報がごちゃごちゃになってしまっていると思うので整理したいと思います

進化シールドとは?という基本から進化に必要なダメージ量や銃以外のダメージでも上がるのかの疑問まで今回は話ていこうと思います

進化シールド(アーマー)とは?

ダメージを与える事で進化するシールドの事でシーズン6からシールドは進化シールド固定になりました

なので最初に付けているシールドが進化シールドになります

シールドセルとの間違えを防ぐ為にシールドの事をアーマーと呼んだりする人が多いです

なので進化アーマーなどと読んだりします(正式名は進化式ボディーシールド)

進化する事に耐久値がなし→25→50→75→100と増えていきます

進化シールドを上げるのに必要なダメージ

進化シールドはダメージを与えると進化する事は話しましたが実際いくつダメージが必要か見ていきましょう

無しからに50ダメージ

からに125ダメージ

からに250ダメージ

からに500ダメージ

アーマーを拾わずに0から進化シールド赤に進化させる場合925ダメージ最低かかる事になります

進化シールドの特徴

必要ダメージも分かった事で次はシールド特有の特徴について話ていこうと思います

  1. 余剰分は上がらない
  2. 上がった分は回復されていない
  3. 途中から引き継ぐ事が出来る
  4. ガスなどアビリティやグレネードなど射撃以外でも上がる
  5. ダウン状態の敵にダメージを与えても進化しない
  • まず余剰分のダメージは反映されない事

例として進化無しの残り1ダメージで進化する場合50ダメージを与えたら次の進化の125から引かれそうなものですが実際は進化してから計測されるので余剰分は計算されません

  • 次に上がった分は回復されない

進化する事に25ポイントづつ増えていきますが進化するタイミングでシールドが回復される訳では無く枠は増えますが自分で回復しなければなりません

  • 進化の状態は途中から引き継ぐ事が出来る

デスボックスや直接交換する事で敵や仲間が使っていたシールドを進化ポイントをそのままに引き継ぐ事も出来ます

スナイパーが得意なチームメンバーが進化ポイントを溜めて赤まで育てて仲間に回す事や敵が青から紫まで上げた場合紫の状態のアーマーを入手する事が出来ます

  • ガスなどアビリティやグレネードなどでも進化する

ダメージの出るコースティックのガストラップやガスグレネードワットソンのフェンスレヴナントのサイレンスやバンガロールやジブラルタルの爆撃などダメージの出るスキルなら何でも進化のポイント稼ぎに使う事が出来ます
シーズン6で登場したランパートの増幅壁で増えた分やミニガンのダメージも加算されます

  • ダウン状態の敵にダメージを与えても進化しない

ノックダウン状態の敵にダメージを与えた場合では進化ポイントを溜める事はできません
これはノックダウンシールドに与えたダメージも同様に進化のポイントにはなりません

色々な進化シールドの上げ方

  • 基本はスナイパーとアサルトライフルで中距離遠距離で撃って育てる事をオススメ

中距離遠距離の中でもオススメなのがヘムロックとG7スカウト1発の重さでダメージを稼ぐスナイパーは余剰分が切られるので次に上がるまでの進化ポイントが無駄になってしまう場合もあります
なので軽く連射出来て尚且つ中距離が当てやすいヘムロックやG7スカウトがオススメです

勿論スナイパーにも利点があるのでオススメです
スナイパーは中距離武器よりも適正距離が長いので自分は撃てるが相手は撃ちにくい場所から射撃が得意なので被弾を抑えながらダメージを伸ばす事が出来ます

  • キャラ専用のウルトで一気に上げる

銃の他でオススメなのがクリプトのウルト ドローンEMP接敵せずにダメージを与える事が出来るので安全に上げる事が出来ます

他にもジブラルタルやバンガロールの爆撃で一気にダメージを稼ぐ事が出来ます

  • クラフトを使って上げる

クラフトの材料集めてレプリケーターを使う事で進化ポイントを100上げる事も出来ます
このクラフトを使ってのアーマー強化はメリットとデメリット両方があるので紹介します

  • クラフトで進化させるメリット

クラフトで進化シールドを強化するメリット一つ目は戦闘をしなくても強化出来る
戦闘を仕掛ける事は常にリスクと隣り合わせでダメージを出す為に攻撃していたら返り討ちにあってしまったなどのリスクを避ける事が出来ます

クラフトで進化させるメリット二つ目がアーマーを回復させられる点
レプリケーターに一度入れられた時点で削れてあったア―マーは回復します
勿論強化された分も同じく回復されています

  • クラフトで進化させるデメリット

クラフトで進化させるデメリット一つ目はレプリケーターに入れている間ア―マが無くなってしまう点
クラフト時には5秒程作成中にアーマーがレプリケーターに内蔵されてしまいます
その為クラフト中に狙われたら体力100の状態で戦闘を行わなければいけません

クラフトで進化させるデメリット二つ目はクラフト中は敵に見つかりやすくなってしまう点
クラフト中はクラフトマークが近くのプレイヤー全員認識されてしまう為狙い撃ちされてしまう可能性が上がってしまいます

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