金アーマーと赤アーマーどちらを選ぶ?「比較」
最近オーバーロードの小説にハマっていて1日1冊ペースで読んでおり今月で読み終わってしまいそうなにゃんたんゲームブログのにゃんたんです
以前も金アーマーと赤アーマーの比較を記事に出しましたが金アーマーの効果がシーズン5で変わってしまった為リライトでは追いつかなくなり新しく記事を作った事を先にお詫びしておきます
金アーマーの大きな変更点としては使用時間を軽減するレジェンドと重複してしよう出来るようになった点が大きいです
シーズン4まで相性の悪かったレジェンドが今は最も相性が良いレジェンドになりました
今回は効果の変わった金アーマーを踏まえて金アーマーと赤アーマーどちらを選ぶべきかを書いて行こうと思います
金アーマーを選ぶ利点
費用対効果が良くなり少ない物資でも回復する事が出来る
序盤戦闘が起こった場合や終盤まで上手く戦闘が出来なかった場合など物資不足なりやすく回復物資が少なりなりがちです
シールドバッテリーや医療キットなどが取れていない場合は金アーマーの回復効果2倍が生きて来ます
仲間にバッテリーや医療キットを優先的に渡す事も出来るのでパーティに一人金アーマーがいると物資がかなり楽になると思います
アイテム使用速度の効果が乗る
ライフラインのパッシブスキルやジブラルタルのドームシールドにはアイテム使用速度が25%早くなる効果があり金アーマーの回復効果2倍と同時に発動します
3秒かかるシールドセルを2.25秒で50回復 5秒かかる注射器を3.75秒で50回復にする事が出来ます
戦線にすぐに戻る事が出来る
シールドバッテリーは5秒シールドセルは3秒なので細かに回復してすぐに戦闘に復帰したい時はシールドセルを使いたいですが回復量25では心元無いです
金アーマーの効果で50回復する事で楽に戦闘に復帰する事が出来ます
ただ以前までは2,5秒でシールドバッテリーを使えたのでこの部分はかなりの弱体化をされた事を頭において動いた方がいいです
リング2縮小でも注射器で間に合う
通常注射器のスピードは5秒と長いのでリング2の中で使い続けてもいずれは死んでしまいます
ですが金アーマーの効果で2倍になっている場合は逆に増えていくのでリングの中でも耐える事が出来ます
赤アーマー(進化シールド赤)を選ぶ利点
耐久の最大値が大きい
赤アーマーの一番利点がこの部分最大125ダメージをこのアーマーだけで防いでくれるので余程の事が無い限り倒される事がありません
特にジブラルタルやコースティックなどの鉄壁キャラは赤アーマーを付けているだけでかなり凶悪
シールドバッテリーの効果が高い
アーマーが割られた場合でもシールドバッテリー1つで125回復は大きすぎる利点です
一度削ったはずのダメージが次の場面ではもう回復しているなど赤アーマー+バッテリーは強すぎる!
最終局面に強い
回復に使う時間が無い事が多い終盤はアーマーの耐久値だけでしのがないといけません
リングによるダメージがかなり大きいし最近ではコースティックも流行っていてガスを受ける場面も多かったりするのでアーマーは少しでも高い方がいいですね
アーマー別オススメレジェンド
前線によく出るレイスや回復の早いライフラインは金アーマーがオススメ
被弾しやすい前方のキャラですが回復中味方は二人になってしまうので出来る限り早く戻った方がいいです
小さくシールドセルを使いすぐに戻る事で危険を最小限にする事が出来ます
ヒットボックスが大きいが耐久力のあるコースティックジブラルタルは赤アーマーがオススメ
大きい為狙われやすく回復が出来る場所までの移動のうちに狙われてしまう場合も多く出来る限り耐久値を上げておいた方が良いからです
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